知って得するサラリーマンのプチ習慣革命

脳科学や心理学から学んだサラリーマンのQOL向上に役立つ知識をまとめています。

プロローグ(このブログについて)

いまからやらなければならない仕事があるのにやる気が起きない・・・

資料を読んでも頭に入らない・・・

週末しっかりと「寝貯め」したはずなのに月曜日から疲れがとれない・・・

 

毎日仕事で忙しく、家庭でも妻や子どものケアを頑張っているサラリーマンであれば、誰もが日常的に感じている悩みだと思います。

ふとまわりを見ると、同僚がバリバリと仕事をこなしている。自分も負けじと仕事にとりかかろうとするものの、何から手をつけていいのかわからない。「気分転換」とコーヒーを飲み干してもモチベーションが上がるわけでもない。

 

頑張りたいのに、意欲が湧かない・・・

もしかして、自分は「ダメな人間」なのだろうか・・・

 

こんにちは、サラリーマンブロガーのOgachiと申します。

現在30代の一般サラリーマンです。

 

このブログは、サラリーマンの「働く意欲」を高め、仕事のみならず家庭生活を含めたQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を向上するための知識やテクニックを発信することを目的としています。

 

この記事の冒頭に記載した悩みはすべて管理人であるぼく自身の悩みです。

 

サラリーマンとして働くぼく自身が、日常のなかで感じている悩みや問題に対処するために取り組んでいることや、さまざまな書籍から学んだ知識・テクニックが、このブログの源泉となっています。

 

但し、ご容赦いただきたいのですが、このブログでは仕事の効率化につながるIT技術関連情報(たとえば「Excelの技法」や「Evernote活用術」など)は一切扱いません。なぜなら、「ぼくよりもはるかに詳しいブロガーがその手の情報を発信されているから」という理由と、ぼく自身が「それらの情報はこのブログで達成したい目標には関係がない」と考えているからです。

 

実践的技術というよりも、もっと根本的で、汎用的で、基礎的な技術を、大切な時間をつかって読んでいただける皆さんと共有できればと思っています。

 

ぼく自身の日々のささやかな学びや取り組みが、皆さんにとってすこしでも役に立つ情報となり、明日からの「頑張る気持ち」を応援することができれば幸いです。

ご興味あれば「読者登録」やTwitterアカウントの「フォロー」をよろしくお願いします。