知って得するサラリーマンのプチ習慣革命

脳科学や心理学から学んだサラリーマンのQOL向上に役立つ知識をまとめています。

ストレスの多いサラリーマンこそファイトケミカルをたくさん摂ろう!

こんにちは、サラリーマンブロガーのOgachiです。

今回のテーマは、働き盛りのサラリーマンの「食事」です。

仕事や職場、家庭生活など、日々ストレスと向き合っているぼくたちサラリーマンにとって、「ストレス対策」はめちゃくちゃ重要です。

「ストレス対策」をサボっていると・・・

  1. ストレスを受けて体内に「活性酸素」が発生
  2. この「活性酸素」を無毒化しないと、この「活性酸素」がさらに凶悪化
  3. 凶悪化した「活性酸素」が細胞を攻撃
  4. 体調不良・老い・病気リスクが高まる!

という悲惨な結果が訪れます。

なので、

  • 「活性酸素」を日々退治することが大事
  • そのためには「食事」からのアプローチが有効

ということです。

「食事」のポイントを押さえるだけで、体内に巣食う「活性酸素」の害を防ぎ、仕事の精度や効率が向上し、おまけに若々しくいられるのですから、まさに良いことずくめですね。

f:id:mytrivials:20180923195221j:plain

サラリーマンに必要な食事はコレだ!

働きざかりのサラリーマンが意識すべき食事のポイントは、

「抗酸化」

です。

「活性酸素」を無毒化する作用を「抗酸化作用」といいます。

日々の食事ではこの「抗酸化作用」に優れた食材を積極的に摂ることをお勧めします(「抗酸化作用」はぼくたちの体内にも備わっているのですが、食材から摂取することでパワーアップさせることができるのです!)。

さて

「抗酸化作用」に優れた食材とは何か?

ですが、キーワードは

「ファイトケミカル」

という成分です。

この「ファイトケミカル」とは何かというと、植物だけがもっている天然成分です。ちょっとマニアックなお話にもうすこしだけつき合ってください。

植物は、ぼくたち人間(というか動物)のように自分で動くことができません。ということは、つねに紫外線や害虫などの「敵(=ストレス)」から自分のちからで自分の身(=自分の種子、子孫)を守らなければならないという過酷な宿命を負っています。

この宿命から、植物がみずからつくり出したのが「ファイトケミカル」です。

この「ファイトケミカル」には、

  • 抗酸化作用

のほかにも、

  • 発がん物質の抑制作用
  • 免疫増強作用

など、めちゃくちゃからだにいい効能があります。

この「ファイトケミカル」という魔法のような植物のちからを積極的にいただくことで、ぼくたち人間はますます健康になり、よい仕事ができ、若さを保つことができるわけです。

いつもの食事に「ファイトケミカル」をプラスしよう!

結局何が言いたいのかというと、

野菜とくだものを積極的に食べよう!

ということ。

ほとんどのサラリーマンは「元気をつけるため」といって焼肉を食べたり、栄養ドリンクをがぶ飲みしたりしていますが、

まずは「いつもの食生活で野菜とくだものを多く食べること」のほうが大事なんですね。

「野菜生活」はじめましょう!

おわりに

食事って奥が深いです。でも、すこしでも食事を工夫し改善していくと、体調が良くなり集中力が高まります。ぼくの場合、肌がきれいになるという嬉しい効果も!

今後はもっと具体的に「何をどれだけ食べればいいのか」をご紹介していきます。ご興味あればぜひ、

「読者登録」や「Twitterフォロー」

をよろしくお願いします。