知って得するサラリーマンのプチ習慣革命

脳科学や心理学から学んだサラリーマンのQOL向上に役立つ知識をまとめています。

ガンガン仕事をこなし社畜にならないためのテストステロンを守る3つの方法

サラリーマンブロガーのOgachiです。 「男として生まれた以上、いつまでもテストステロンを絶やしたくはない!」 テストステロン値の高さと社会的・経済的成功には相関関係があるとかないとか。われわれ男性にとって「男らしさ」の根源であるテストステロン…

真面目なサラリーマンほど陥りやすい新しい習慣づくりを妨害する減点思考

健康的な食事や規則正しい睡眠、適度な運動があってこそ、脳とからだは最高のパフォーマンスを発揮できる。 ぼくはこの考えが正しいと思っているし、小手先の自己啓発テクニックよりも生活の基礎をしっかりと営むことのほうが能力向上に役立つと考えているの…

出勤まで時間がない!朝忙しいサラリーマンのための黄金の朝食メニュー

「朝食に何を食べていいのかわからない…」 しっかりと自分で適切なメニューを考えられるのなら良いのですが、ぼくのように「できるだけ手軽に済ませたい」、でも「身体のコンディションを良くしたい」と願っている同胞の皆さまにおススメの朝食メニューを紹…

飲み会での「とりあえずビール♪」がアルツハイマー病を予防してくれるかも!という嬉しい報告

ぼくはビールが大好きです。 学生時代は1次会も2次会もビールで通したほど(おいおい…)。さすがにアラフォーとなったいまはそうはいきませんが、それでも飲み会では最初の2~3杯はビールですねー。 こんにちは、サラリーマンブロガーのOgachiです。 それほ…

海外出張の長時間フライトでは乾燥対策を徹底しよう!

海外出張時、飛行機のなかでの「ついやりがちな行動」で身体のコンディションが悪くなっちゃうかもしれないよーという話です。 こんにちは、サラリーマンブロガーのOgachiです。 飛行機移動は「長時間、狭い席で過ごすのが苦痛…」という声もあるのですが、ぼ…

職場の女性スタッフから5歳若く見られる秘訣を公開。アラフォー男のアンチエイジングにはポリフェノールが効く!

小さいころ、実家の冷凍庫にはいつも数種類のアイスがあって、ぼくはお風呂上りにそれらのアイスのひとつを選び食べるのが好きでした。冷凍庫ってお気に入りのものを保存しておくのにもっとも最適な場所なんですよね。 こんにちは、サラリーマンブロガーのOg…

仕事帰りの晩酌に警告!知らずのうちに脳が萎縮しているかも。

自宅での晩酌の習慣をやめてみたら、ストレスもなく体調もいいし、有効に使える時間が増えたのでいい感じです。 こんにちは、サラリーマンブロガーのOgachiです。 今日は「飲酒」についてですが、これってサラリーマンの宿命ともいうべきもので、飲み会もあ…

サザエさん症候群を撃退するための「休日こそ早寝」戦略!

「せっかくの休日はダラダラと過ごしたい」 「好きなだけ夜更かしをして自由を満喫したい」 忙しい日々を過ごし、いよいよ週末ともなると出てくるのがこの「夜更かし願望」です。 やっと迎えた休日なんだから、早く寝るのがもったいない! 好きなTVやYouTube…

自炊をするほど前頭葉の機能が向上し、ぐうたらな同僚に圧倒的な差をつけることができます。

今日は、 自炊を習慣にすると脳の機能が上がるかもしれないよー というお話です。 こんにちは、サラリーマンブロガーのOgachiです。 このブログでは「忙しいサラリーマンこそ野菜をたくさん食べて脳やからだの酸化に対処しよう!」という内容の記事を書きま…

職場の同僚にばれずに薄毛を改善する最も科学的な方法

「最近、おでこが広くなってきたな・・・」 「あたまのてっぺんが薄くなってきた・・・」 多くのサラリーマンが薄毛や抜け毛など「髪の毛」の問題に悩んでいると思います。 40代男性では、男性ホルモンの影響によって発症する「男性型脱毛症」に悩むひとの割…

仕事で高いパフォーマンスを維持するためには「成長ホルモン」を出しまくれ!

疲れたときにシャワーを浴びるとリフレッシュできますが、ぼくたちが深く眠ったときに体内を駆けめぐる「ホルモンシャワー」の効能もすごいんです! という話です。 こんにちは、サラリーマンブロガーのOgachiです。 今日は「深い睡眠」と「成長ホルモン」に…

サラリーマンは見た目も大事!アラフォーのサラリーマンが過去最高の肌のハリと潤いを手に入れた方法

今日ひさしぶりにドラッグストアに立ち寄ったのですが、男性化粧品コーナーでの扱い商品がめちゃくちゃ豊富になりましたねー。 シャンプーや洗顔料、化粧水まで「男性用」と銘打っていたり、なかには「短髪用」シャンプーというものもありました。 女性だけ…

仕事の効率を上げ出世につながる最強の野菜生活!一日の摂取量の目安を紹介します

集中力を高め仕事の効率を上げるには、脳とからだのコンディションを整える必要があります。そのためには、「食事が大事だよー!」というお話です。 こんにちは、サラリーマンブロガーのOgachiです。 健全な食生活をし、脳とからだの機能を高めるには「積極…

ストレスの多いサラリーマンこそファイトケミカルをたくさん摂ろう!

こんにちは、サラリーマンブロガーのOgachiです。 今回のテーマは、働き盛りのサラリーマンの「食事」です。 仕事や職場、家庭生活など、日々ストレスと向き合っているぼくたちサラリーマンにとって、「ストレス対策」はめちゃくちゃ重要です。 「ストレス対…

働き盛りのサラリーマンが意識するべき食の哲学

「仕事のストレスがつらい・・・」 こんにちは、Ogachiです。 働き盛りのサラリーマンは毎日ストレスと向き合っています。昇進して部下をもったり、取引先との大事な商談をまかせられたり、職場の人間関係に悩んだり。 でもそんなストレスフルな環境でも、「…

仕事のストレスは「睡眠技術」でぶっ倒せ!

子どもの頃、ぼくは「寝ることが好き」で、友だちと遊ぶ予定のない休日は「何時まで長く眠り続けていられるか」にひとりでチャレンジしたほどでした。 ところが社会人になると、すっかり「寝ること」はほかの趣味にその座を奪われ、 それどころか 睡眠時間を…

残業で睡眠不足が続くと脳が汚れていく…という大問題

こんにちは、Ogachiです。 最近、なんとなくだるい・・・ 仕事での集中力が続かない・・・ 会議や打ち合わせでつい居眠りをしてしまう・・・ という症状に困ったことは、だれにでもあると思います。 こんなとき、真っさきに疑うべきは 「睡眠不足」 です。 …

プロローグ(このブログについて)

いまからやらなければならない仕事があるのにやる気が起きない・・・ 資料を読んでも頭に入らない・・・ 週末しっかりと「寝貯め」したはずなのに月曜日から疲れがとれない・・・ 毎日仕事で忙しく、家庭でも妻や子どものケアを頑張っているサラリーマンであ…